古着をめぐる日々

古着に魅力されて、20余年。来る日も来る日も自分らしい、一生手元に置いておきたい服をなるべく安く探す、病的な日々の記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

グランドオールズ

g501の生地は素晴らしいという、 人の話に影響受けまくりでみつけて購入。 たまに、もっと濃いのが安く売られていたりしてましたが、最近はないですね、、、。 太さも今なら気にならず、ウエアハウスのdsbよりむしろ細めな感じ。 太らないようにしないと。。…

その後

warehouse s1000xx dsbを購入後に 大体休みの日は穿くようにしています。 久々のリジットデニム、のり落としからトライ。 性格が、ものぐさ太郎なので、 水温は何度で、何分とかやっでませんが、 熱めの湯をバスタブに貼り、20分くらいつけ もちろん、のりは…

大戦モデル

先日、勢いでこれは! と購入してしまったウエアハウスの s1000xx デッドストックブルー。 デッドストックとは、死蔵品といわれて ずっと新品状態で長い間置いて置かれた状態。 むかーしのデニムを何十年も そのままでおいておくと、酸化して デニムも発売当…

レギュラー501

レギュラーという言葉はジーンズの501にしてみたら、役職なしの平社員、チームスポーツならその下にはベンチウォーマーとか補欠とかありますが、501には無いような、、、 でも、昔からレギュラーと言われてきた501は 今や段々高騰しはじめていて、 アメリカ…

泣けるヴィンテージ

ヴィンテージ の洋服を買うということは、 それなりの覚悟がいると思うんですが、 まさに今回、覚悟してなかったことがおきて 、、 リベットが外れるという。 買ったばかりのヴィンテージ ラングラー。 でもまぁ、直しに出そうと思います。 直しながら大切に…

wrangler 60s

ワクチン1回目。 在宅ワークを抜け出して、 接種してきましたが、4時間半して 腕が痛くなってきました。 先日勢い余ってまたヴィンテージ ジーンズを 購入。 しかもラングラー。 好きなんです。 そして球数すくないけど、 リーバイスよりは安い。 すでに四本…

lee200-0041

前にも話した下北でだいぶ昔に手に入れた lee200 よく赤耳と言われる部分は 閉じて縫われている、というかもう 縫い方がちがう仕様の200です。 色落ちは残念な感じがするものが 多いんですが、これは割りかし70年代初期 と思われるものなんで、最近楽チンで …

デニムジャケット

今日は暑かったですね。 ちゃんと気温みないと まだまだ油断できません。 デニムジャケットは秋にちろっとしか 着ないのに、どんどん増えていく。 だからって手放せないんで、 秋長めだと助かるんですがね。

秋?

暑い暑い言ってたら、 急に秋のような。 雨降ってますけどね。 誕生日にもらった、ナイキのデイブレイク。 夏に3回くらい履きましたが、 なかなか合わせ方難しいので、 秋は何回履けるのか。

ワクチン接種予約と健康診断

今日は朝からついに我が市でも、 ワクチン接種の予約開始が始まり、 めちゃくちゃ焦りましたが、すんなり とれました。 しかも、歩いて3分くらいのとこ。 いつもなら、この時間会社いくための準備してるんで、念のために有休をとりましたが、 昼には会社でと…

古い原付

いつかは、ちゃんと免許とって これがバイク、モーターサイクル! ってかんじのバイクに乗りたいけど、 いつかは、いつかは、で結局ここまできちゃいました。 実際なかなか乗らない。 バンバンも実家に置きっぱなしで、 数ヶ月に一回くらいしか乗ってない。 …

日曜は仕事

日曜は仕事です。 最近趣味に没頭できません。 ものづくりが好きで、 でも好きだけど、極めたりはしてないので、 半端です。 レザークラフトもその一つ。 だいぶ前に作って、使用してるから、今は こんなに綺麗じゃないですが、、、

オールドポートモカシン

今日も暑かった。 会社はオフィスカジュアルなんで、 大体ユニクロだけど、 靴やら鞄やら時計は少し 個性をだしたい。 でもお金はあんまりないので、 昔ながらの古着屋というより、 大体リサイクルショップ系の店で 発掘をしている。 これもそんな戦利品。 …

灼熱

昨日は仕事帰りに人身事故で あと数駅というところで、電車が動かず 会社から帰るのに2時間半。 暑い中彷徨いましたが、 今日も今日とて、、 暑くて。 これ残暑なんだろうか? いやまだ夏? 空気は秋みたいになったりするのに、、 ジーパンはけない暑さ、、、

眼鏡メガネ

仕事がら、目を酷使する。 転職して、デスクワークでモニターをみるような職種になって10年ちょい。 1.5から0.5とか、そりゃあ目も悪くなる。 乱視も酷くて、裸眼で本屋の棚を見ると ブレブレでタイトルが読めない。 だから、全部乱視強めのレンズを入れてい…

記憶が曖昧

一体いつ買ったのだっけ? どこで、いくらで買ったのかは覚えているけでど、何年前だか思い出せない。 lee 200-0041 こいつは、下北の服屋で 5000円しないで買った。 長年穿かれてなくて、きっと数回くらい着用されたのかなって状態で古着独特のカビくささが…